バランスホイールを意識して
ゴ ールを設定した後は、
ゴール側の臨場感を高めます。


現状の臨場感以上に
高める必要があります。



ひとは、
ゲシュタルトを
一度に一つしか保持できません。


 
現在の状態(物理空間)の臨場感と
未来のゴールの臨場感が綱引きをし、
臨場感が高いものが現実となります。



ゴールを達成した未来のイメ ージを
あたかも
すでに達成しているかのように
頭の中で描いてみることがポイントです。





ゴ ールそのものは抽象度が高く
臨場感を出しにくいケースが多くありますが、
達成している自分の姿は、
臨場感も高めやすくなります。

エンドステートですね。


  ○どんな場所で
 
  ○誰と
 
  ○どの様に
 
  ○何をしているのか

具体的に想像しましょう。



ちょうど
映画を撮るように
イメージしてみましょう。


あなた自身が
監督兼主演です。




難しく考えずに、
旅行に行く場合と同じように
考えてみましょう。



旅行に行くのであれば、
自ずと行きたいところ(ゴール)の
イメージを高めるため
いろいろなことを行いますね。

○旅行雑誌をみる

○Google Earth で眺めてみる

○その地方の歴史を調べてみる

いろいろなことをすると思います。



何度もゴール達成のイメージを
思い出すことにより、
ゴール側の臨場感が一層高まります。
 


リラックスして
イメージしてください。



あなたのゴールへむけて。