あなたの世界は、
あなたが重要だと思っている情報のみ
から成り立っています。 


あなたは、
あなた自身が重要だと思っているものごとしか
見ることができないのです。


これが、
最新の認知科学の成果です。




仕組みとしては、
脳はその時重要だと思った情報以外を遮断します。

これが、RAS(網様体賦活系)と言われている
脳幹の基底部にあるフィルターシステムです。 



そして、
RASの結果がスコトーマとなります。 



スコトーマは、
もともと眼科の用語で盲点を意味しますが、
視覚情報だけでなく、
聴覚情報や触覚情報など全感覚情報を含みます。 





このように
重要でない情報を遮断するシステムがあるからこそ、

全ての認識は
ゴールが先、認識は後となるのですね。



マインド(脳と心)の仕組みを知って、
有効利用しましょう。




あなたの人生を豊かにするために。
 
あなたのゴールを達成するために。