ゴール設定の基本の一つは、
現状の外側にゴールを設定することです。



現状の延長線上のゴールも、現状と同等とみなしますので、
コーチングでのゴールとはなりません。



よく言われる例としては、
自分の会社の社長になることは、ゴールではありません。 

同期入社のうちのたった一人が社長となる場合でも、
可能性は低いとしても現状の延長線上となりますので、
ゴールではないのです。

 


なかなかゴールが見つからないあなた。


まず、「趣味のゴール」を設定してみましょう。





ゴールが見つからないと仰っていた方がいました。




「何か好きなこと、時間を忘れるようなこと」
の経験をお聞きしたところ、



「漫画ならいくらでも読めます。」とのことでした。



学生のころから、いえ、もっと小さいころから、
「漫画なんか読まずに、本を読みなさい」と言われ続けた結果、
読まなくなってしまったと仰いました。




しばらくしてお会いしたところ、

俗に言う「大人買い」を行い、

さらには、
ハロウィーンのときには、コスプレを初めて行ったとのことでした。



暗かった表情も非常に楽しそうになっていました。




「オタク」でもかまいません。



まずは、
楽しいと思うこと。ワクワクすること。
を行ってみましょう。




それが、あなたの第一歩です。