あなたは「言語空間」に生きています。


言語で規定された空間に生きているのです。




あなたの体は物理空間にいるとしても、
あなたの「脳と心」は言語空間にいます。



 
会社組織に所属しているなら、
情報セキュリティ、コンプライアンス、36協定 など

だけでなく
憲法、商法、刑法 などなど

全て、「言語」で書かれたもの、
これらに、制約されています。 






知っていると思っている言葉でも
時間の経過とともにその意味が
変わってきます。
 


以前、車の試乗会に行った時に、
エンジンをかけてくださいと
ディーラーの方に言われましたが、
鍵穴がなくて、ちょっと焦りました。


スマートキーと言っていましたが、
今の車は、鍵を車に差し込んで
回さなくなっていました。
キーをポケットに入れ、
ボタンを押すだけでした。





「言語空間」に居るからこそ
普段使っている言葉を
大切にしてください。



特に、
自分自身の「セルフトーク」
に留意しましょう。