現状の外にゴ ールを設定した後は、
ゴール側の臨場感を高めます。




現状の臨場感以上に高める必要があります。




ひとは、
ゲシュタルトを
一度に一つしか保持できないので、
 
現在の状態という物理空間の臨場感と
未来のゴールの臨場感が綱引きをし、
臨場感が高いものが現実となります。




ゴ ールを達成した未来のイメ ージを
あたかもすでに達成しているかのように
頭の中で描いてみることです。




言うなれば
「未来の記憶」
を造ることです。




ゴ ールそのものは
抽象度が高く
臨場感が出しにくいとしても、
達成している自分の姿は、
臨場感も出しやすくなります。


  ◇どんな場所で
 
  ◇誰と
 
  ◇どの様に
 
  ◇何をしているのか



具体的に想像しましょう。



映画を造るように、
演技をするように、
イメージしてみましょう。





難しく考えずに、
旅行に行く場合と同じように
考えてみましょう。



海外旅行に行くのであれば、
自ずと行きたいところ(ゴール)の
イメージを高めるため
いろいろなことを行いますね。

・旅行雑誌をみる

・Google Earth で眺めてみる

・その国の歴史を調べてみる

・その国の音楽を聞く

・その国に関係する映画を見る


いろいろなことが考えられます。






一日に何回もゴール達成のイメージを
思い出すことにより、
ゴール達成の臨場感が一層高まります。
 



リラックスして
イメージしてください。