あなたの世界は、

あなたが重要だと思っている情報のみ

から成り立っています。 




あなたは、

あなた自身が重要だと思っているものごとしか

見ることができません。 




脳はその時重要だと思った情報以外を遮断します。



この仕組みのことをRAS(網様体賦活系)と言い、

脳幹の基底部にあるフィルターシステムです。 




そして、

RASの結果がスコトマとなります。 



スコトマは、

もともと眼科の用語で盲点を意味しますが、

視覚情報だけでなく、

聴覚情報や

触覚情報など

全感覚情報を含みます。 




この仕組みは、生まれながらに

全員に備わっているマインド(脳と心)の仕組みです。




重要でない情報を遮断するシステムがあるからこそ、

わたしたちは

正常な意識状態を保つことができます。 



スコトマがあるからこそ

自分のゴールに向けた活動に

集中できるのです。




マインドの仕組みを知って、

有効利用しましょう。

 
 

あなたの人生を豊かにするために、
 

そして、


あなたのゴールを達成するために!