「ラジオはいま買え。」
 
地下鉄の中吊り広告です。


 

脳の機能には、「プッシュ・プッシュバック」がありますので、
この広告で買う人はいないと思います。



押されたら・押し返しますので、
「買え=プッシュ」
と言われたら
「買わない=プッシュバック」
と反応するのです。

 

 

そして意識して周りを眺めて見ると
山ほど同じようなものがありました。



 

今まで、自分のスコトーマに隠れていましたが、
意識にあげてしまったため、
他のものも認識してしまいました。


 

スコトーマは、必要な情報を見落とすなど、
マイナス面が言われるケースが多いのですが、

不要なものを隠してくれるので、
有効なケースも多々あります。


 

もちろん、必要・不要は、あなたの「ゴールから見て」、
どうかが判断基準です。


 
「ゴール」へ向かうために必要かどうかで判断しましょう。